12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-28 (Thu)

きのうの昼間は、ずっと家にいたので、
久しぶりに三味線の練習をしました。
サンルームに注ぐ陽の光がキモチいい?♥
源内も一緒ですよ、見えますか?


FotoFlexer_Photo1.jpg


芸能活動に全く興味を示さない我が家の愛犬は、
昨日も一日中ぐうたらしていました。
もうちょっと人生(犬生?)に、喜びを見いだして欲しいと、切に願う。




            ラテンとビーグルが大好きなあなたに。

               にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





| 犬とブエノスアイレス | TB(0) |
2010-10-28 (Thu)


こちらアルゼンチンでは27日(水)、
建国200年目の国勢調査が行われました。
海外での国勢調査、なかなか面白い経験だったのでレポートします。


先日の記事にも書いた通り、この日は休日となりました。
全ての商業活動が規制されていたため、スーパーやレストラン等は閉店。
いつもは買い物客で賑わうサンタ・フェ通りは、
シャッターが下ろされ閑散としていました。


PA270002.jpg


▲歩く人もまばら。


PA270001.jpg


▲マクドナルドも閉店。


PA270003.jpg


▲下ろされたシャッター。




そんな中、朝9時になると、国勢調査の調査員がやって来ました。
(今回の調査では、全国で60万人ものボランティアが調査員を勤めた)
インタビュー形式で行われた調査に私も答えましたが、
その項目もちょっと興味深かったです。


まず、「文字を読んだり、書いたりすることが出来るか」という項目。
ユネスコの調査によれば、日本の識字率は99.8%。
でも、ここアルゼンチンでは学校に通うことが出来ず、
読み書きが十分に出来ない人たちもいます。
そのために、この国勢調査も、記入形式ではなくインタビュー形式なのだとか。
とはいえ、アルゼンチンの識字率だって、97%と高いんですよ。


そして面白かったのは、トイレに関する項目。


「あなたの住まいにあるトイレには、
 ボタンや鎖、リュックサックが付いていますか」


これ、どういう意味か分かりますか?
つまり、水洗トイレなのかどうかを訊ねているのですが、
”水洗トイレ”という言葉を知らない人でも答えることが出来るように、
このような表現になっているわけです。
ん?でも”リュックサック”って何?
それは、トイレのタンクのこと。
便座に座った時に、ちょうどタンクが背中のところに位置するから。
なるほどねー。


PA270004.jpg


▲調査に答えた証しとして、調査員からいただいたシール。




ところで、うちのアパートでは、共有スペースに4人の調査員を招き入れ
1階に住む住人から順序よく呼ばれて調査に答えていたのですが、
その最中に飛び込んできた、前大統領ネストル・キルチネル氏の訃報。
調査員も住人たちも、一時騒然となりました。


妻のクリスチーナ・キルチネル現大統領とともに
サンタクルス州に滞在していたネストル・キルチネル氏は、
この日の朝から体調を崩し、医療施設のより整ったカラファテに搬送されるも
27日9時15分、心臓発作により急逝した、との報道です。
まだ60歳という早過ぎる死に、多くの国民がショックを受けています。


| 私とブエノスアイレス | TB(0) |
2010-10-26 (Tue)

  PA240044.jpg

この日曜日は、在亜日本人会主催のお祭りがありました。
そのお祭りで
友だちのRubénとその仲間たちが沖縄の音楽を演奏するというので、
応援に行きました。

彼らが演奏した曲目のうち、” 童神 "という沖縄の子守唄が好きです。

   子どもは、天からの授かりもの、
   祈りを込めて育てる

子を思う親の思いが、優しいメロディーで語られる子守唄です。


東京で教員として働いていた頃、
私は子どもが欲しいと思っていました。
そんなある日、
放課後ちょっと話したいことがあるとやって来たクラスの子の保護者に、
「先生はまだ若いから、”そのうち妊娠して、休暇に入るんじゃないか"と
 保護者はみな心配している」
「クラスの子どもを自分の子どもと思って、子どもを授かるのは諦めて欲しい」
と言われました。とてもショックでした。
しかも、ちょうどその頃、私は不妊治療を始めたばかりでした。

さらにそれを、涙ながらに女性の校長先生に相談したら、
「学校としても、先生に休まれたら困る。
 その保護者が言うように、妊娠は控えて欲しい」
という旨のことを言われました。


どちらも、子どもを生み、育てたことのある女性からの発言であることが、
私には何よりショックだった。
私が一人の子の母親となったなら、こんなデリカシーのないことは言えない。
どうして神様は、こういう人たちには子どもを授けるのに、
私には授けてくれないんだろう。


昔から祝福されてきた新しい命の誕生は、
今の日本社会では、仕事の邪魔でしかないのでしょうか?
それに、子どもと深く関わる仕事である教職に、
自分の子を持ってはならないという道理は、全くナンセンスな話。

結局、今の多忙な学校現場では、
教師ひとりひとりの人格など尊重される余地がないのだと思います。
小さな頃から憧れて、それこそ死にものぐるいで勉強して教職に就いたけれど、
退職した時に残ったのは、その学校での嫌な思い出でした。
やっぱり私は、教職には向いていなかったのかも。


だけど、昨日、久しぶりに届いた教え子からの嬉しいメッセージ。
沖縄の伝統芸能の道を、10代ですでに極めているその教え子は、
今年はインドで行われる国際芸術祭に参加するのだとか。
すごいなあ。頑張ってるなあ。
これまで私が受け持った子どもたちは、200人以上になるけれど、
その一人ひとりの顔と名前、家族構成、好きなこと、嫌いなことetc...
私はすぐに思い出すことが出来る。
みんなどうしているかなあ。会いたいなあ!






| 私とブエノスアイレス | TB(0) |
2010-10-22 (Fri)


いつもの公園へお散歩。
黒ラブちゃんが近づいてきました。

PA030004


うちの源内が最も好きな犬種、それがラブラドールなのです。
しばし戯れる2匹。
でも、大型のワンちゃんって、ビーグルごときには興味ないのかしら?
すぐに飽きられて、黒ラブちゃんはどこかへ去って行きました。


次に近づいてきたのは、コッカーの子犬ちゃん。
でも源内ったら、


PA030005


      チビッコには興味ないから。


ってカンジで完全ムシ。
あんた、そういう態度って良くないと思うよ...



            ラテンとビーグルが大好きなあなたに。

               にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





| 犬とブエノスアイレス | TB(0) |
2010-10-19 (Tue)


タンゴを習い始めて2年半。
長かったタンゴ難民時代、そして、今の先生に出会い
週に2度の個人クラスと1度のグループクラスを受けるようになって半年ー。

  ついに、テアトロ(劇場)でのショーに
  出演させてもらえる
ことになりました

プロを目指しているワケじゃないし、
タンゴの先生になるつもりでもない。
他の習い事同様、趣味の範囲内でやってきた私だけど、
先生からこのお話をいただいた時は、すごく嬉しかった。
12月末のショーに向けて、あまり時間がないので
練習を頑張らなくっちゃ?

それに。
やっぱりショーに出るからには、
素敵なタンゴシューズとショー向けの衣装を新調したーい
実は、そっちの方が嬉しかったりするワタクシ。


| アルゼンチンでタンゴ | TB(0) |
2010-10-18 (Mon)
いつものように、地味に忙しい毎日を過ごしております。
皆さま、いかがお過ごしですか?

昨年の今頃は、たしかもう夏ワンピを着てルンルン気分だったのですが、
なんだか今年のブエノスアイレスは、肌寒いお天気が続いています。

そんな中、うちのアパートのパーティールームで、

     Oktoberfesto 2010

を開催しました。目的はもちろん、ビールをたらふく飲むこと!!!
20数人の友だちに呼びかけ、参加費を出し合い、
ビールサーバーをレンタルし、ドイツ風のおつまみやお料理も用意しました。

このパーティーの1週間前、つまり先週の土曜日にも、
ブエノスアイレスからおよそ60キロ離れた地ビールの村
Uribelarrea(ウリベラレア)で開催された、第2回ビールフィエスタでさんざん飲んだのですが、
ビールって、どれだけ飲んでも飲み飽きなーーーーい

というワケで、この土曜日にもさんざん飲ませていただきました。

PA160001_convert_20101019002138.jpg


今回の参加者の方々は実に芸達者で、
プロのギタリスト、バンドネオン奏者の友だちがタンゴを奏で、
その素晴らしい音色に合わせて、私とエリックがタンゴを踊り、
ここアルゼンチンでJICAシニアボランティアとして活躍されているIさんとは
一緒になぎなたの技を披露させていただきました。
(実は私、青春時代はなぎなたに打ち込んでいたので)
またIさんは、バイオリン演奏もして下さいました。
そして、夫の三味線に合わせて民謡を歌ったのは、
ここアルゼンチンで私立学校を経営されているTさん。
いつものように、のびやかな美しい歌声にしばしウットリ...
沖縄サンシンを習っているアルヘンティーノの友だちと、
私は長唄三味線で沖縄の歌をコラボレーション。


5時間に及ぶパーティーの後は、部屋に移動してまた飲みつづけ...
ドイツ人も真っ青になるくらいの量のビールを、みんなで消費しました。

PA160006_convert_20101019002242.jpg

私は、飲んだり、歌ったり、三味線を弾いたり、
なぎなたをしたり、タンゴを踊ったりととても忙しかったので、
ほとんど写真を撮ることが出来ず。
JICAシニアボランティアのIさんが、
今回のパーティーの写真をたくさん撮影して下さいました。
その一部を、こちらでアップさせていただきます。
(クリックすると、大きな画像で見られます)

R0023030.jpg R0023068.jpg

R0023067.jpg R0023072.jpg

R0023077.jpg R0023070.jpg

R0023058.jpg R0023063.jpg

R0023040.jpg R0023083.jpg



これから暑くなってくると、ビールの旨い季節がやってきますが、
くれぐれも、飲み過ぎに注意!




>> ReadMore
| 私とブエノスアイレス | TB(0) |
2010-10-05 (Tue)
先日、久しぶりに日本人の方とお話しする機会がありました。
お会いして早々、


   「あなた大丈夫?
    アルゼンチン人にダマされたりしてない?」



と、心配されてしまいました。

私は、大してスペイン語も得意ではないクセに、
ひょいひょいアチコチに出かけては
ひょいひょいアルヘンティーノたちと友だちになってしまいます。
バルで飲んでいて、隣の人に話しかけるのは日常茶飯事。
そして、連絡先を交換するのも日常茶飯事。
後日、一緒に飲みに行って、友だちになるのも日常茶飯事です。

うちの夫も、割とそういうタイプの人間なので、
これが普通の日常生活だと思っていました。
夫の友だちはみんな、バルか旅先かパーティーで出会った人たちです。


でも、その日本人の方に言わせれば、そういう出会いは「危険」。
ダマされる確立が高くなるから
出来るだけアルゼンチン人との付き合いは避けた方がいいよ、
と、言われました。

ダマされないために、最初からアルゼンチン人とは付き合わない。

そんな考え方もアリだとは思いますが、
アルゼンチンに住んでいながら、アルゼンチン人との付き合いを避けることって、


   マクドナルドで「モスバーガーください」って言う


くらい難しいことだという気がするのですが・・・

だって、私の住んでいるアパートの住人の多くはアルゼンチン人で、
エレベーターなどで顔を合わせれば、そこで会話が始まります。
会話を交わしたら仲良くなって、お互い食事に呼んだり、呼ばれたり。
クリスマスパーティーで、一緒になって歌ったり踊ったりもします。

彼らとの付き合いを避けるためには、
最初のきっかけである、ご近所同士の挨拶や会話を避けなければならなくて、
それってものすごく、

         カンジの悪い隣人

だと思うのです。
ただでさえ、ここアルゼンチンでは
日本人を含むアジア人って”ネクラ”なイメージもあるのに、
カンジの悪い人なんて思われたら、
私ひとりのために、日本人全体のイメージが悪くなるのでは???

たしかに、アルゼンチンには、
親切そうに近づいてきて、ダマして何かを奪ってやろうという輩もいます。
でも、それってアルゼンチンに限ったことではなく、
ヨーロッパでも、アメリカでも、そして日本でも
同様の犯罪があるはずです。

それに・・・「だからあなたは甘いのよ!」と言われちゃったけど、

    地球上に住むほとんどの人間は、人をダマさない。

という性善説の上で、楽観的に暮らしている私なので、
せっかく心配してもらっても、
やっぱりひょいひょい出かけては
ひょいひょい友だちになっちゃうと思う。
誰かにダマされる確立と、宝くじで大金をゲットする確立と、
どっちがより確立が高いのかは分からないけど、
もし、ダマされてしまっても、

         「あ?、当たった?」


という程度の感想しか、持たないんじゃないかしら。

石橋を叩いて渡る人、
石橋を叩いても渡らない人、
そして、石橋を叩いて壊しちゃう人。

色々な性格、考え方の人がいるんだなあ、と改めて実感。
いつもいつも、お母さんのように心配してくれるKさん、ありがとう。
でも、私はたぶん...

石橋は壊れない

と思っている、おめでたいタイプ。


  友だち
           ▲我が家でのパーティー。





     世界各地の駐在妻ブログがてんこもり!



         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ





| 私とブエノスアイレス | TB(0) |
