12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-22 (Tue)

もうすぐクリスマスなんですね。

ここブエノスアイレスでも、
デパートやレストランの
クリスマスイルミネーションがキレイです。
私の住んでいるアパートでも、
2つの大きなクリスマスツリーが飾られ、
住人たちから、日頃お世話になっている管理人や
清掃の方たちへのクリスマスプレゼント(ワインなど)が
ツリーの周りに並べられています。


だけど、
やっぱり寒い場所じゃないと
クリスマス気分は盛り上がらない
日本に住んでいた頃は
夫にクリスマスプレゼントを要求していた私でしたが、
真夏のアルゼンチンに住んでいると
どうもそんな気分になれないからフシギです。



年末のこの時期になると、
つい1年間の出来事を振り返ってしまうようになりました。
学生の頃は、目の前のことで精一杯だったので、
過去を振り返るなんて時間のムダ!だと思っていたのですが。
また、教員として働いていた頃は、2学期の成績処理に追われていたので、
これまたゆく年を振り返るどころではなかったのです。




   主婦生活、バンザイ!




2009年、31歳の誕生日は
カリブ海に浮かぶ,オランダ領アンティル諸島・キュラソーへ。
目的はもちろん、ブルーキュラソーをたらふく飲むため・・・
いえ、ダイビングです。


        キュラソー
             この島の街・ウィレムスタッドは世界遺産です。






その翌月は、およそ1年ぶりの日本へ。
日本食をたらふく食べて、体重増加。
母国に帰ることは、食欲との闘いなのだと実感。


        松本城
               松本城の前で。日本では最近、
           戦国・武将ヲタクな女性が増えたと聞きましたが、ホントですか?






冬休みは、2度目のウスアイアへ。
さすが世界の果て、今年もめちゃくちゃ寒かった!
南国・オキナワ出身のこの私、
夫に半ば無理矢理にさせられていたクラシカルスキー。
その市民大会に、初心者ながら参加。
あれ?スキーって結構おもしろいかもしれない
と思うように。


        ウスアイア
         この格好で大会に出ました。ええ、もちろん。日本人ですもの。





旅行三昧の今年、
エントレリオスへのペヘレイ釣り旅行、
メンドサへのワインがぶ飲み旅行、
ミシオネスへのイグアスの滝満喫旅行、
ウルグアイの世界遺産、コロニア・デル・サクラメントの懐古主義的旅行、
その他ブエノスアイレス近郊の街への小旅行が思い出深いです。




そして、今年
私が一番感謝しているのは、
ここブエノスアイレスでお世話になったみんな。
日本人、日系人、アルゼンチン人、そしてスペイン人。
人種や国籍を超えて、
遠い異国の地で仲良くしてくれた友だちに感謝!


        真奈美さんパーティー




        フラメンコ



        タンゴ



        スペイン会館



        フランシスコ




来年も、
みなさんにとって素晴らしい年となりますように。


    Feliz Navidad y Feliz 2010!










| 私とブエノスアイレス | TB(0) |
2009-12-18 (Fri)

       源内


南半球のアルゼンチン、暑い日が続いております。
日本のみなさま、いかがお過ごしですか?


拍手コメント、またはメールボックスからメッセージをいただき、
いつもありがとうございます。
ちゃんと読んでますよ?
読んでいますが、なかなかお返事できずにごめんなさい


なんだか最近、
こなさなくてはならない仕事と体調不良が重なり
ヒーヒー言っているのです。
歳のせいかしら・・・。


先日、ついに夫が風邪でダウンしました。
こういう場合、夫婦で病原菌のキャッチボールをしているので、
そのうち私にまで影響があるんじゃないかとヒヤヒヤしております。


そんな中、このお方だけは、
毎日元気に遊び回っています。



          ガゥゥゥ?!猛犬だよ?
      源内2



そういえば、
あと2カ月ちょっとで
源内は2歳の誕生日を迎えます。
子ども愛犬の成長は早いですね。
同時に、私自身も歳を重ねているということですね・・・。





            ランキングに参加しています。
     ラテンとビーグルが大好きなあなたに、応援していただけると嬉しいです♪


               にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



| 私とブエノスアイレス | TB(0) |
2009-12-08 (Tue)

最近、散歩屋さんを変えました。


以前は
ビーグル専門の散歩屋さんに預けていたのですが、
語学学校やタンゴのクラスや
その他もろもろで忙しく、
散歩屋さんが源内を連れて帰ってくる午後に
家に居ることが出来なくなってしまったからです。




今、源内は
小型犬ばかり預かっている散歩屋さんに預かってもらっています。
クラスメイトは、チワワやヨークシャーテリアなど
ちっちゃくてカワイイ系のワンちゃんばかり。
ちょっと太めビーグルの源内、


めっちゃ浮いています。



でも本犬は、
以前と変わらず楽しそうに散歩に出かけていきます。




     寝顔2
          夕ご飯の時間までグーグー寝ているのを見ると、
     寝顔1
          いっぱい遊んで、よほど疲れているんでしょう。



これだけ熟睡していても、
ドッグフードを準備する音に飛び起きてくるんだからスゴイ。




            ランキングに参加しています。
     ラテンとビーグルが大好きなあなたに、応援していただけると嬉しいです♪


               にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




| 犬とブエノスアイレス | TB(0) |
2009-12-04 (Fri)




「犬やアルゼンチンの旅行情報ばかりで、
 bonita自身のコト、あまり書いていないんじゃないの」


と、日本にいる友だちに言われてしまいました。
ーそうでしたっけ?

最近のワタクシ、相変わらず忙しく過ごしております。
ミロンガに行ったり、
映画を観に行ったり、
食事に行ったり。



美味しいお料理をいただいている時が、やっぱり一番幸せ?♪



最近は、アルゼンチンのファッションに興味があるのですが、
ショップのオーナーさん達と食事を楽しみ
家族ぐるみで仲良くさせていただいています。


夏になったので、
頻繁に泳ぐようにもなりました。
おかげで、今年もまた真っ黒に日焼け!
憧れの白肌を目指すはずだったのに・・・




遊んでいるだけ???
いえいえ、そうではありません。


アルゼンチン人のお友だちと語学交換をしたり、
日本に帰国したら受験するつもりの資格試験勉強も
ときどき頑張っています☆


特に、あれほど苦労したスペイン語、
ようやく何とか形になってきたような気がする。
ぬぁんと、語学オンチのこの私が、
オール・スペイン語の夢を見たのですッ!
でも、所詮は、私程度のレベルの夢。
登場人物が話している内容は、
それはそれはカンタンなものでしたが。




でもね。アルゼンチンに住み始めてもうすぐ2年。
それはそのまま、私の主婦歴でもあるのですが、



料理はまだ
めちゃくちゃニガテ!





なのです。
というか、自分では
自分で作ったお料理を「美味しい!」と思うのですが、
夫に言わせるとまだまだなんだそうで・・・。


「味覚、おかしいんじゃないの?」


と言ってやりたくなるくらいです。
アレ?でも、私の方が味覚がヘンなのかしら?


     カルボナーラ カルボナーラ2
      ▲たしかに、先日夫が作ったカルボナーラ、めちゃウマでした・・・。




何はともあれ、
犬も、私も、グルメ夫も、2人と1匹は今日も
地球の裏側のこの国で、元気に暮らしています。




そして今日!エルサルバドルに住む友人が
ブエノスアイレスに遊びに来るので、
今週末は一緒に旅行する予定。
あの世界遺産の街、
コロニア・デル・サクラメント(ウルグアイ)へも行くのです。
楽しみです☆




旅行で不在中も、
〈地球の歩き方/ブエノスアイレス特派員ブログ〉は更新されますので
こちらをどうぞよろしく。



| 私とブエノスアイレス | TB(0) |
