12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-18 (Sat)
手作り牛骨ラーメン修行からしばらく経ち、

何かが足りなかったことに気がつきました。

それは

ラーメンの主役、チャーシュー




手作り牛骨ラーメンのスープは、

前回と同じレシピで。

チャーシューを作ってくれるのは、

休日シェフの夫です。

     P6080023.jpg
          助手の源内がひかえています。




〈チャーシュー4人分の材料〉

豚肩ロース     1キロ
砂糖        100グラム
醤油         70CC
オイスターソース 小さじ2
おろししょうが     少々
芝麻醤      小さじ2




     P6070006.jpg
       ちゃんとオーブンで焼いたチャーシュー。肉汁がたまりません。




日本に住んでいた頃は、

ラーメンはラーメン屋で食べるものでした。

ここアルゼンチンでも

日本食レストランで食べることができるけど、

日本のラーメンとはやっぱり違います。

だから家で作るようになった、自己流ラーメン。

この日、チャーシューが加わって

なかなか本格的なラーメンになった?

     P6070008.jpg
              すりごまを入れるのが好き。

     P6080009.jpg
     最近こうして私たちが食べている物を要求するように。なんてお行儀の悪い・・・


     P6080027.jpg
      余ったチャーシューは、翌日チャーシュー飯にしていただきました。
| アルゼンチンで料理修行 | TB(0) |
2009-07-16 (Thu)
          P6100063.jpg


ブエノスアイレスは、今日もいいお天気

でも、

このお天気とはうらはらに

不幸のまっただ中にいる犬が。

ビーグル犬源内、1才4か月。






先日、

夫に歯のチェックをされ

奥歯の歯石が見つかってしまった源内。

     P6080032.jpg
     最近、歯磨きを嫌がるようになっていたから・・・(私も反省




翌日、

子犬の頃からお世話になっている動物病院へ。

     P6100044.jpg
       「麻酔をして、歯石除去をしましょう」これが2度目の歯石取り。

     P6100075.jpg
          麻酔が効いてくるのを待つ間、とっても不安そう。

     P6100076.jpg
          そろそろ効いてきた?うたた寝を始める源内。

     P6100079.jpg
        完全に寝ちゃいました。いよいよ歯石除去が始まります。

     P6100080.jpg
        目が覚めたら、真っ白でピカピカの歯になっているからね。




犬用の歯ブラシで磨こうとしても、

さいきんはその歯ブラシをガリガリに噛んでしまう。




ドクター、

そういう時はどうしたらいいんですか?




ーと、訊ねてみたら




「アサード(アルゼンチン風バーベキュー)の時に出る

 牛肉の骨を食べさせればいいんだよ。週に1回ね」





またそれですか?

たしか、皮膚炎にも牛の骨が効くとか言っていなかった?

アルゼンチンの犬って、

そんなに牛の骨ばっかり食べているの?

アサード、週1回もやんないんですけど。





やけどにはみそ、

というくらいに

犬の病気には牛の骨と言うドクター。

アルゼンチン生まれ、ラテンなビーグルの源内だけど、

そんな頻繁に牛の骨を食べさせて本当に大丈夫?



| 犬とブエノスアイレス | TB(0) |
2009-07-11 (Sat)


結婚パーティーは、

花嫁エステファンの叔父夫婦の家で。

敷地が縦に長い、奥行きのある家。

こういうつくりの家がアルゼンチンには多いのです。

この家の主が言うには、

こういう家のことを「チョリソ」と呼ぶのだとか。



     P6010013_convert_20090709234850.jpg
      「チョリソ(腸詰め)」と呼ばれる、入り口から縦に長い敷地に立つ家。







光がさんさんと差し込むキッチンでは、

二人のお手伝いさんが準備におおわらわ。

今日の料理は、

このお手伝いさんと親戚が全て用意したそうです。

エステファンの一家はイタリアからの移民。

なので、食卓にはイタリア料理がズラリ!

肉中心のアルゼンチン料理も好きだけど、

野菜や海産物をたっぷり使ったイタリア料理も大好き。

どれも美味しくいただいて大満足でした。


P6010014_convert_20090709234750.jpg P6010029_convert_20090709234959.jpg
この日の目玉はなんといってもこのウェディングケーキ!  音楽のないパーティーなんて考えられません。





花嫁と花婿の、幸せそうな笑顔と

招待客たちの楽しそうな笑い声。

手作りの結婚パーティーはあったかい雰囲気。




ーエステファン、ミゲル、

 どうぞお幸せに






     アルゼンチンの結婚パーティー
     
VPS
アットホームな雰囲気、伝わりますか





| 私とブエノスアイレス | COM(0) | TB(0) |
2009-07-09 (Thu)
カトリックの国、アルゼンチンでは

教会にて挙式をするのが一般的。

でも、このところ増えてきているのが

市役所での結婚式です。

アルゼンチン人カップルの結婚式に呼んでいただいたので、

日本の結婚式とはちょっと違うその様子をレポート




     P6010007_convert_20090709235105.jpg
             右から、花嫁、花婿、花嫁の妹。



花嫁の名はエステファン。

花婿のミゲルとは、彼のコンサートで知り合いました。

ミゲルは音楽家。

私たちも、一度だけ彼のコンサートに行ったことがあります。

まるで中世の騎士のようなミゲルと、白雪姫のようなエステファン。

穏やかな二人はお似合いのカップル。







結婚式が行われる市役所に

二人の家族・友達が集まり、祝福ムードに包まれます。

市役所とはいえ、

教会のチャペルのような部屋が用意されていて

ここで二人の婚姻届が受理されるのです。


   

       約7分の動画です。興味のない方はスルーして下さいね。








夫婦となった二人、

二人を祝福するために集まった人々の顔に

幸せと喜びの笑顔が輝きます。







市役所の出入り口にて、

夫婦になったばかりの二人を出迎えました。

多くの欧米諸国同様、

アルゼンチンでもライスシャワーの習慣があります。




     アルゼンチンの結婚式
     
     [広告] VPS




つづく。




| 私とブエノスアイレス | COM(0) | TB(0) |
2009-07-01 (Wed)
      P5010046_convert_20090630010138.jpg





ビーグル犬源内、
1才と3ヵ月。

我が家にやって来た頃は
家中の物をメチャクチャに破壊して大変だったけど、
この1年でだいぶお兄さんらしくなりました。

出来るようになったこと

[広告] VPS







出来るようになったこと。




■ひとりで留守番
■おすわり、お手、待て、などの犬らしい技
■立ちション
■いたずらがバレたら謝ること



     P4160032_convert_20090630005243.jpg
            フェンシングも特訓中?!







日本に帰国する際は、
もちろん源内も一緒。
日本に「輸入」するという形で
共に帰国することになります。



どの航空会社を使うかー


それは、
犬と一緒に海外旅行をする人や
駐在先から日本に帰国する人にとって大きな関心事。
航空会社によって、また搭乗する時期によって、
輸送における条件や費用が違います。


【エア・カナダ】はこの7月から、
10キロ以下の犬を「機内持ち込み手荷物」として
飼い主と共に機内に搭乗させるサービスを始めます。

1頭あたり100ドルという格安な代金!
これからますます、
ペットと一緒に空の旅を楽しむ飼い主が増えるに違いありません。




***************************


【エア・カナダ】ペット輸送に関する情報(英語版)。

http://www.telegraph.co.uk/travel/weird-wide-world/5600708/Air-Canada-to-permit-pets-as-hand-luggage.html


***************************



| 犬とブエノスアイレス | COM(0) | TB(0) |
