12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-10 (Tue)

     P1260001.jpg

散歩に連れていって欲しい時、
サンルームの窓からじっと外を見る。




     P1260007.jpg

でも、お犬様の都合にばかり
合わせてはいられません。
私たちが忙しい時など、持久戦になります。





     P1260006.jpg

散歩のことなど忘れて、
グーグー寝てしまうならまだいいのだけど。






     P1260008.jpg

ーこんな寂しそうな顔をされたら、
すぐにでも散歩に連れてってやりたくなります。






昨日、
乗り継ぎを含め30時間あまりかけて
1年ぶりの日本に到着。

私のいない日曜日を、
夫とふたりきりで過ごした源内。
散歩には・・・連れていってもらえなかった模様。

月曜日から土曜日までは、
散歩屋さんが来てくれて
ビーグルの学校に通っているけれど。
日曜の散歩も、楽しみにしてるんだけどな。









| 犬とブエノスアイレス | COM(5) | TB(0) |
2009-03-06 (Fri)


3月3日は、
私たち夫婦の3回目の結婚記念日。
そこで、

2月に1才を迎えた源内の誕生日と、
3月に50才(!)を迎える夫の誕生日もあわせて
家族だけでささやかに祝うことにしました。





この日は、朝から準備に取りかかります。
まず取り出したのは、
小麦粉とベーキングパウダー。

     P1270001.jpg
              これで何を作るかって?


あるサイトで見つけた、ワンコ用のケーキ。
夫にさえ作ってあげたことがないのに、
生まれて初めてのケーキ作りに挑戦です。

レシピを見ながら混ぜ合わせた材料を
型に入れてオーブンで焼き始めます。

     P1270002.jpg
       美味しいケーキを、焼いてあげるからね?。 「ホントに、大丈夫



源内が心配顔なのは、
私がこれまでに何度もお料理に失敗しているから。
掃除や片付けは大好きなんだけど、
お料理はどうも苦手。


        P1310064.jpg
      「・・・ねえ、なんかさぁ、おかしなニオイがするよ




うーん。たしかに・・・。
でも、
レシピには「オーブンで焼くこと40分」って書いているし。
だけど、なんとなく焦げたニオイがしているような。
そう思いながら、強情に40分待つことにする。
すると・・・オーブンの中から、モクモクと煙が出てきました。



ーこれって、ケーキが美味しく焼けている証拠?



よく分からずに考え込んでいると、
管理室直通の内線電話がリンリンと鳴りました。



「煙探知機が作動していますが、大丈夫ですか」




え?そうなの?
じゃあやっぱり、この黒い煙って・・・



煙が充満したキッチンから
源内が逃げていきます。

     P1270004.jpg
        「くさいよ?、目がしばしばするよ?




そうだね。
どうやらこの煙はマズかったみたいだね。
火事になるとこだったかもね。

オーブンの中から救出されたのは、
真っ黒に焦げたケーキ・・・とはとても呼べない物体。


     P1270006.jpg
               なに、コレ。



ーすみません。
ケーキ作りは失敗しました。


        P1310070.jpg
            「いわんこっちゃない。」




気を取り直して、
本日のメインディッシュ
【豚肉のロースト】の準備に取りかかります。
これは前日の晩に、夫が下ごしらえをしてくれました。
だから私は、オーブンで焼いて仕上げるだけ。
カンタン、カンタン。


     P1310062.jpg
          ほらね、こうして焼くだけだからチョロいわよ。

     P1310068.jpg
     「ホントに大丈夫かな?。ちょっと信用できない・・・。クンクンクン・・・。」



苦手な料理に悪戦苦闘していたら、
すっかり日が暮れてしまったじゃないの。
今日は特別な日だから、
源内も席についていいのよ。

        P1310072.jpg
        「でもここからだと、チーズフォンデューに手が届きませんが。」


     P1310077.jpg
         メインディッシュも、なんとか無事に出来上がり。




仕事から帰ってきた夫と
家族3人でそれぞれの誕生日・記念日を祝います。




明日から3週間、
しばらく日本に一時帰国する私。
二人きりになる夫と源内のことが、
ほんのちょっと心配。




| アルゼンチンで料理修行 | COM(9) | TB(0) |
2009-03-02 (Mon)
     まて

     P1140045.jpg

・・・・・と

源内をさんざんジラした後にゴハンを食べさせ、
私が向かったのはコチラ。


Brilliantゴ?ジャスゥ?Brilliantな本屋さん。

  KICX0771_convert_20090303022650.jpg



劇場を改築して本屋さんにしてしまった、
その名は【El Ateneo】

世界で2番目に美しい本屋に選ばれたのです。


天使たちが舞う天井画、
劇場の舞台で
お茶を飲む贅沢が味わえる併設のカフェテリアといい、
この本屋のさらに上をいく本屋があるというなら見てみたい・・・!





さて。
美しき本屋で、私が何を購入したかというと



■旅行ガイド?日本編?

■旅行ガイド?ノルウェー編?





日本人のクセに、
なんで日本の旅行ガイド?
とお思いになるかもしれません。

でも、
外国で売っている日本旅行のガイドブックって
彼らの視点で名所が選ばれているので面白いのです。

すでに東京の観光地になっているAKIHABARA、
その紹介ページにはたこ焼きや焼きそば、
ほっか◯っか亭などの弁当の写真も。
マンガで目にする、これら日本の食文化に
秋葉原で触れてみようってワケ。

旅行ガイド?ノルウェー編?は、
次回の旅先をノルウェーと決めているから。





そしてこの日見つけた本で
最も重要な1冊がコレ。

     scan_932154630_1_convert_20090303025947.jpg




ビーグルの全てが分かる本。
でも、
私程度のスペイン語だと
ビーグルの半分くらいしか分からないかも。

それでも、
1才を迎えた源内の育犬を
今後どうしていけばいいのかを知りたいと思い購入。
表紙のビーグルが、なんだかとってもマッチョマン。

こんなマッチョなビーグルって、
ホントに存在するの

と、我が家のビーグルと比べてみる。



     P1210023_convert_20090303031214.jpg
          う?ん・・・とても同じビーグルとは

     P1210024_convert_20090303031800.jpg
           ・・・・・思えない。
| 私とブエノスアイレス | COM(5) | TB(0) |
