12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-28 (Wed)
かかりつけの動物病院の獣医さんに、



「1週間に1度は、牛の骨を与えるように」



と言われました。


そこで、早速お肉屋さんへと向かいます。
お肉の国、アルゼンチンで肉を買う時、

「500グラム下さい」

というケチな客はいません。

値段の表示はもちろんキロ単位だし、
週末には家族でアサード(アルゼンチン風バーベキュー)をするのが習慣だから、
5キロ、10キロなんて当たり前です。

そんな国で、

「犬のための骨を数個下さい。骨だけでいいです」

と言うことが果たして許されるのかどうか、
ドキドキしながら注文しました。


「¿Nada más?(他には)

「No,Nada más(いいえこれだけです)¿Cuánto es?(いくらですか)





肉屋に来て肉を買わないなんて?
と、怪訝そうな顔をするオヤジ。
そしてうーんと一瞬考え込んでから、

「1ペソ(約30円)

タダってワケにもいかないから、
仕方なく値段をつけてみました的
なお値段。安い!

1ペソしか支払わないクセに、
その骨は私の犬にはデカすぎるだの
もっと小さく砕いたものがいいだの
おまけにあと1、2個入れろだの
さんざんワガママを言って帰宅。


        KICX1447.jpg
            コレで1ペソとは・・・!



骨とはいっても肉や脂がけっこう付いているし、
煮込めばいいスープがとれそう・・・。
いつも配達をお願いしている鶏屋さんにもらった
大量の鳥ガラと一緒にグツグツ煮込むことにしました。

     KICX0962_convert_20090127202025.jpg
       私だってたまには主婦らしいこともしてるのよ?




旨味が全部出てしまった骨は、
いよいよ源内のお腹の中へ

        KICX1461.jpg
            ガリガリ・・・ん・・・んめぇ・・・!



| 犬とブエノスアイレス | COM(4) | TB(0) |
2009-01-26 (Mon)

悪いのは私よ。
靴を出しっぱなしにしていたから。

でもね、
アルゼンチンの住宅って
日本の家と違うじゃない?
土足のまま家の中で過ごす人たちだから、
靴を脱いでおくようなスペースなんてないのよ。

たしかに、
脱いだ後すぐに片付けなかった私が悪いの。
脱ぎっぱなしにしていたのがいけなかったのよね。

でもだからって。


     KICX1458.jpg



ーお気に入りの靴のつま先部分、

 食べちゃうことないじゃない





ちゃんとお留守番していてね、
って言ったじゃないの。
靴を食べててね、
なんて言ってないじゃないの。

     KICX1454.jpg
         えッ!コレ、食べ物じゃないのッ?!





| 犬とブエノスアイレス | COM(0) | TB(0) |
2009-01-24 (Sat)
ねえ、源内。

とても素敵な物をいただいたのよ。

ホラ、Tさんって覚えているでしょ。

彼の奥様からいただいたのよ。

ブエノスアイレス・デザインで買ったんですって。

知ってる?主に輸入品を扱っている、

高級でハイセンスなショップなのよ。

KICX1427.jpg

ひと口サイズの、可愛らしいお菓子に見えるでしょ?

ホラ、甘い香りも漂ってくるね。

でもね、よく見てごらん。

コレ、お菓子じゃないのよ。


KICX1428.jpg

気がついた?

お菓子をモチーフにしたキャンドルなのよ。

ホンモノそっくりねえ。

面白いわねえ。

お菓子じゃないんだから、食べちゃダメよ、絶対。




・・・って、

人の話を聞けよ�����æ���Ƥ������


KICX1425.jpg


| 私とブエノスアイレス | COM(2) | TB(0) |
2009-01-22 (Thu)
外出して帰ると、
リビングに飾ってあったはずの花瓶が
床にコロンと転がっていました。
その花瓶に生けていた花(造花)はドコ?
と思って近づいてみたら・・・


        KICX1334.jpg
             きゃ?!めちゃくちゃ?!



ビーグルのいたずらって、
不治の病なの・・・?
コンニャロ?と思いながら片付けを終えると・・・

     KICX1335.jpg
          「関係ねぇ・・・」ってカンジで寝るなッ!



| 犬とブエノスアイレス | COM(0) | TB(0) |
2009-01-14 (Wed)


ちょっと目を離した隙に、
いたずらばかり。

いったいどれだけの物を
壊されたか分かりません。


     SANY0016_convert_20090114031257.jpg
            羽毛で出来た ”ハタキ”も、
 

     SANY0019_convert_20090115001753.jpg
        リビングに置いていたティッシュペーパーの箱も。


     SANY0004_convert_20090115001329.jpg
          食器洗い機の中に頭を突っ込んだり、


     KICX0822_convert_20090114202630.jpg
            私の口紅を食べようとしたり。




そんな時はたいてい、

     SANY0013_convert_20090115001640.jpg
          チャウチャウの刑に処せられたり、
          →犬図鑑「チャウチャウ」を参照
     SANY0041_convert_20090115002015.jpg
          ジャージ巻きの刑に処せられます。



・・・それでも懲りない。

     KICX1256.jpg



| 犬とブエノスアイレス | COM(2) | TB(0) |
2009-01-08 (Thu)
マドンナ主演の、
映画『エビータ』をご存知でしょうか。

1996年公開のアメリカ映画で、
たしかアカデミー賞(歌曲賞)も受賞した作品です。
私はこの映画で初めて、
アルゼンチンという国を知りました。

映画の中で、
マドンナがタンゴを踊るシーンに使われた

【Confiteria Ideal】で、

時々タンゴのクラスを受けています。


[Ideal]のサイトはコチラ
http://www.confiteriaideal.com/

       KICX1099.jpg


昼間12時からのクラスには、
タンゴ初心者の観光客の姿もちらほら。
そのクラスの後のミロンガでは
常連のおじいちゃんやおばあちゃん達が優雅に踊ります。
このミロンガでおじいちゃんと踊ることが、
まだまだビギナーな私にとって
とても勉強になるのです。





ミロンガには、
ちょっとしたマナーとエチケットがあります。

例えば、

ミロンガで踊る時には
全員が少しずつ左方向に移動しながら踊りますが
前で踊る人を追い越したり、
必要以上に長く一箇所に留まっているのは
全体の流れを妨げるのでやってはいけないこと。

たまに、
他のペアのことを考えずに
猛スピードで駆け抜けるように踊る人がいると


「なあに、あの人たち」

「やあねえ」





というような、怪訝な顔をされます。
ミロンガでも、
KYな人は嫌われるのです。

空気の読めない人。もう古い?




また、ミロンガでは
いつもよりちょっとだけオシャレな格好で踊るのがいいです。
もちろん、ラフな格好で踊る人もいるのですが、
ワンピースや華やかなスカートで踊る方がサマになります。
だから極力ミロンガには、
パンツスタイルでは行かないようにしています。




男女を問わず、
自分の匂いにも気をつかっている人は多いです。
私は匂いに関しては無精なほうなので、
香水を夫からプレゼントされても
普段はあまり使いません。
でも、さすがにミロンガに行く時には
汗くさくないように、という程度には気を配っています。

踊っていると、
男性の匂いにも敏感になるもので



「あ、

 この人の匂い素敵だなあ」



と、
思わず鼻をクンクンさせてしまったことも。
あの香水の名前、訊きそびれてしまったけれど
なんという香水なんだろう。






| アルゼンチンでタンゴ | COM(2) | TB(0) |
2009-01-07 (Wed)
KICX1159.jpg


ビーグル犬・源内(♂)

生後11カ月。

体重10.4キロ。

最近ちょっと腹が出てきたのでダイエット中。

停留睾丸、

乳歯がまだ1本抜けていない。(要・手術)

食糞の悪癖アリ。
| 育犬日記 | COM(1) | TB(0) |
2009-01-06 (Tue)


夫のパスタ料理。
この日はパプリカ入りペペロンチーノです。



【作り方】

①パプリカの皮をオーブンで焼く。
②焼いた皮を剥いて、小さく切る。
③パスタをゆで始める。
④みじん切りにしたニンニクを、たっぷりのオリーブオイルで炒める。
⑤ゆであがったパスタ、パプリカ、ゆで汁、白ワインを入れて、
 塩・こしょうで味付けをする。
⑥きざんだハーブ、チーズをふりかけて出来上がり。




     KICX1257.jpg


陽がサンサンと差し込むサンルームでいただきます。
その側には源内。
旨そうに食べる夫に熱い視線を投げかけますが・・・


         
  
         


・・・あげません。



プールサイドでは、
おじさまやおばさま達が日光浴。

         

         





| 犬とブエノスアイレス | COM(4) | TB(0) |
