12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-15 (Thu)
アルゼンチンの多くの動物病院では、
ペット用の健康手帳を書いてくれます。
接種したワクチンの種類とか、その日付とか、
その時々の体重やなんかを記録するのです。

ブリーダーさんから受け取った源内の健康手帳には、
生後90日目に2回目のワクチン接種済みと書かれていました。
3回目のワクチン接種が終われば、散歩に行くことが出来ます。
それまでは、家の中で過ごさせなくてはなりません。

   いたずら1 いたずら2
             あっちをガジガジ、こっちをガジガジ・・・



この時期が本当に大変だった

私たちが住んでいる部屋の家具は全て備え付けです。
オーナーさんの持ち物であるその家具を、
容赦なくガリガリする源内・・・。
壁まで食べています。



「今すぐ、この犬を捨ててこい!」



激怒した夫に、何度そう言われたことか。
私の持ち物、夫の持ち物、
来客の持ち物にいたるまで、
ありとあらゆる物が犠牲となり天国へ旅立ちました・・・。



いよいよ最後のワクチン接種の日。
源内を動物病院へと連れて行きました。
それまでにも、ポトス事件で
ほとんど毎日のように通っていた病院です。

ポトス事件:源内がポトスの葉を食べた事件。
 3日あまり下痢が続き、一時はどうなるかと思った。
 ポトスは犬や猫にとって中毒を引き起こす植物。

 


この時、ワクチン接種の後の健康診断で
「停留睾丸」であることが分かったのです。
おそらく、ブリーダーは知っていただろう、
と獣医さんに言われました。

それだけではありません。
ブリーダーさんから受け取った健康手帳をよく見ると、
源内ではない他の犬(メス)の物でした。
つまり、
ワクチンが接種されていたかどうかもあやしい・・・。


そんなこと、買う前に気づくべきなのかもしれませんが
子犬を迎えることが嬉しくて嬉しくて、
細かなところにまで気が回らなかったのです。
たぶん、ビーグルではなくバセットハウンドの子犬だったとしても
気がつかなかったと思います。

      c3dac3233ff54230.jpeg 02_convert_20091015214232.jpg
   どっちがどっちか分かる?ビーグルとバセットの子犬の頃ってそっくりなのよね。



停留睾丸、ワクチン未接種疑惑、
それでも本人(本犬?)は元気に育っていきました。


        お気に入りの1枚2
    このボールもベッドも、ボロボロにされて今はもうないのよね・・・





            ランキングに参加しています。
     ラテンとビーグルが大好きなあなたに、応援していただけると嬉しいです♪


               にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





| 育犬日記 | TB(0) |
2009-10-13 (Tue)


写真を整理していたら、
源内の子犬の頃の写真がいっぱいありました。

初めての子どもが可愛くて可愛くて、
親戚や友だちに写真を送りつけている
同年代の友人の気持ちが、
今なら何となく分かるような気がします。

子どものいない私たちにとっては、
源内が子どものようなものだから・・・。


     子犬の頃1
        我が家にやって来た日の源内。これからよろしくね。



アルゼンチンでは
ペットショップではなく
ブリーダーから直接犬を譲り受けるのが一般的です。
私たちの場合も、
ブリーダーが家に来てくれ
源内と対面しました。
そのお値段900ペソ(当時のレートで2万7000円くらい)
いくらアルゼンチンの物価が
日本に比べて安いとはいえ、
他のビーグルブリーダーのサイトを見ても
これだけ安いビーグルの子犬はいません。


なんかうさんくさいな・・・



そう思わないでもなかったのですが、
そのブリーダーは
ビーグルのドッグショーで審査委員長を務めており、
彼女のもとで生まれたビーグルたちの両親は
みなチャンピオン犬です。
子犬たちは世界中に輸出されていて、
本来であればアルゼンチン国内で売ることはないのです。


国内で販売しないブリーダーが、
なぜ私たちにこの子を売ってくれるのだろう・・・



ますますうさんくさい話ではありますが、
小さな源内の顔を見て
すぐにこの子に決めました。



   子犬の頃2子犬の頃3
          こうして、生後3ヵ月の源内との生活がスタート。


     子犬の頃4

     子犬の頃5



ところがこの後、
ブリーダーが隠していた(と思われる)
重大な事実が明らかに・・・





            ランキングに参加しています。
     ラテンとビーグルが大好きなあなたに、応援していただけると嬉しいです♪


               にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





| 育犬日記 | TB(0) |
2009-04-21 (Tue)
鏡に映った自分との闘い①

[広告] アクセス解析




我が家には、特大の鏡が

部屋のあちらこちらにある。

源内が生後3カ月でやって来た頃、

彼の一番の敵はこの「鏡」だった。

あれからもうすぐ1年。

家中にある鏡に慣れてしまって、

鏡に映った自分と闘う姿も見られなくなってしまった。


すくすく成長していくのは嬉しいけれど、

こんな可愛らしい時代もあったんだなあと思うと

ちょっぴり、寂しいなあ。





| 育犬日記 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-27 (Fri)


源内、

1才の誕生日おめでとう。




ワンコの1才といえば、

子犬を卒業して成犬と呼ばれるようになるのよ。

だから今日から、おやつやドッグフードを

パピー用からアダルト用に変えたの。




ほら、たとえばこのおやつ・・・


    手前がアダルト用、その奥がパピー用




ーアダルト用に変えたのね。でもどっちにしても・・・

P1260016.jpg


ーこのおやつ、好きじゃないんだよね・・・はぁ。

P1260015.jpg



だって、これがカラダにいいですって

獣医さんが勧めてくれたじゃないの。

それからね、ドッグフードはこれに変えたの。





このROYAL CANINはね、

アルゼンチンの国産ブランドなんですって。

あんた、アルゼンチン生まれなんだから

一度はアルゼンチン製品を食べてみなさいよ。






もちろん、ちゃんと用意してるわよ?。

でも、明日のパーティーまでおあずけね。




| 育犬日記 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-21 (Sat)

ーこのお鼻、誰のお鼻

P1130014.jpg


ー今日も気持ち良さそうにお昼寝している、

P1130013.jpg




ー源内のお鼻です。

P1130012.jpg




生後3カ月の頃に我が家にやってきた源内、

もうすぐ1才の誕生日を迎える。





源内はこれまで、数々の困難を乗り越えてきた。

思い起こせば・・・





ポトスの葉を食べて死にかけたり、ポトスの葉には毒性のものが含まれている)


停留睾丸であることが明らかになったり。
       
          (睾丸が陰嚢(いんのう)内におさまらず、腹部などにとどまる状態)







ー子犬の頃は、毎週のように病院へ行ったね。

SANY0024_convert_20090221030737.jpg
        の先生嫌い?ブルブル・・・






ーチェリーアイの手術(左目)、辛かったね。

SANY0013_convert_20090221030659.jpg
     病院から帰った直後。おめめがしばしばするぅ?!





ーそういえば、抜けないで残ってたアノ乳歯。

KICX0847_convert_20090221030830.jpg
  虫歯のモトになるから、1才までに抜けなかったら抜歯することになっていた。





ー1才の誕生日を前に、全身麻酔で抜歯の手術。


   






ふだんは元気いっぱいなんだけど、

獣医さんにお世話になることも多かった。

そのおかげで、

獣医さんと私たちは家族ぐるみでお付き合いするように。

ご近所に友達が増えたのは、

源内のおかげかな。






来週の誕生日が、

楽しみだね。







| 育犬日記 | COM(3) | TB(0) |
